SSブログ

借金問題の相談なら債務110番 [債務110番]

借金返済でお困りの方におすすめの債務110番をご紹介します


多重債務者の苦しみ、借金の返済でお悩みの方が無料で相談できる債務110番があります。

多重債務で苦しむ方へ、債務整理の方法をご案内しています


【債務整理の手段を解説】


■自己破産…自己破産とは裁判所の手続を経て債務を帳消し(免責といいます)にする手続です。
自己破産という言葉には暗いイメージがありますが、一般的に知られているほど申立人にとって不利益はありません。
例えば、自己破産の手続はマイナスの財産を帳消しにすると同時にプラスの財産も失われますが、プラスの財産全てが無くなると言うわけではありません。
生活必需品(例えばテレビやパソコン)は当然のことながら時価20万円以下の財産はそのまま所有することが出来ます。
また、選挙権が失われたり、周囲の人間にばれてしまうなどということは一切ありません。
●自己破産のメリット
1. 自己破産をして免責を受けると借金の支払いを免除してもらえる。
2. 破産宣告を受けた後であれば、収入は原則として全て本人が自由に使える。
3. 破産宣告を受けても戸籍や住民票に記載されることはない。
4. 破産宣告を受けても給料・賞与・退職金の4分の3は本人の手元に残る。
5. 年金、恩給、失業給付、生活保護給付、労災補償金などは本人の手もとに残る。
6. 免責について債権者がいくら文句をいっても、最終的には免責される。(当然免責不許可事由を除く)
●自己破産のデメリット
1. 破産情報が信用情報機関に5年から7年間登録(ブラックリスト)され、この間はローンを組むことが困難になる。
2. 破産者の本籍地の市区町村役場にある破産者名簿に記載され市区町村発行の身分証明書には破産の記録がされる。
3. 自己破産をして免責を得ると、その後10年間は自己破産することができなくなる。
4. 持ち家のように財産価値が高いものは、当然に換価されることになる。
5. 債権者に保証人・連帯保証人がいる場合、破産するとそちらに借金の督促が集中する。
6. 債権者は銀行やサラ金だけでなく、お金を借りている親戚や知り合いも全て書かなければならない。

■任意整理…任意整理とは借金を減らし(どれぐらい減額されるかは借り入れた時期・金利・借入額・返済方法などによって変わってきます。)、原則無利息で3年から5年間で返済していく手続です。
ほかの債務整理と大きく異なる点は裁判所を利用せず、司法書士や弁護士が依頼人の代理人となって債権者と交渉して、借金を減額し無利息での返済を求めていくという手続です。
このようなことから周囲に知られずに手続をするのに最も合う手続きといえるでしょう。
●任意整理のメリット
1. 司法書士・弁護士に依頼した場合、依頼した時点で債権者の取立てが一切なくなる。この点に関しては法律で定められており(貸金業法21条の六)、司法書士・弁護士が事件に介入した後に取り立てた債権者には営業停止などの厳しい処罰が金融庁より下される事になりますので安心して任意整理の手続きの準備に取り掛かる事が出来ます。なお、任意整理の手続は司法書士あるいは弁護士によってのみ行うことが出来る手続です。
2. 長く返済を続けていた場合、お金が戻ってくることもある。違法な金利を支払った分だけお金が戻ってきます。
3. 無利息で返済できる。手続以後の利息が一切かかりません。

●任意整理のデメリット
1. ブラックリストに載る。5年以上は借金が出来なくなると考えた方がいいでしょう。
2. 安定した収入があることが条件になります。(フリーターでも可)

自己破産

■個人民事再生…給与所得者又は定期的な収入がある自営業者や年金生活者で債務額が5,000万円以下の方民事再生とは債務額を100万円または5分の1に圧縮し、原則3年間で返済する手続です。
裁判所に申し立てることによって行い、一定の手続を経て借金を圧縮します。
また、この手続の大きな特徴は自己破産とは違い、自分の財産を没収されることもありません。
ただ、一定の収入があることが条件(フリーターでもOKです。)になります。
自分の財産を守りたいけど借金の額が膨大で返済できそうにない方にお勧めできる制度といえるでしょう。

■特定調停…特定調停とは裁判所を利用して借金を減らし(どれぐらい減額されるかは借り入れた時期・金利・借入額・返済方法などによって変わってきます。)、原則無利息で3年から5年間で返済していく手続です。
利用するための裁判所での費用が最も安く、専門家に依頼した場合に支払う費用も他の債務整理に比べて最も安い手続です。手続の内容としては、調停委員、債権者、債務者(専門家に依頼した場合は専門家が債務者の代理人となります。)の三者で話し合いをして、借金を減額し無利息での返済を求めていくという形で進めていくことになります。

自己破産・任意整理の相談ができる法律相談所


借金返済のための借金は、問題解決になりません。“債務110番”にお気軽にご質問ください

「借金が返済できなくて困っている…」
「厳しい督促で困っている…」
「誰にも知られずになんとかしたい…」
「家族や親族に知られてしまうことが怖くて必死で支払いしている…」

お金を返すことは当たり前のことですが、借金を返すための借金は、決して問題解決にはなりません。
そのような状況を打破し、安心、平穏な生活を送りませんか。
一人で悩んでいないで“債務110番”から、解決の一歩を踏み出しましょう!

◎借金に関わる相談は債務110番の公式HPからどうぞ。


会社名:株式会社クレディサポート
所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-39-4
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。